ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

Project Highrise

タイトル画面

たまには普通のゲームのことも書かないとですね。というか、Fanza Gamesのプレイ放題プラスの体験期間中に1本でも多くのゲームを遊ぼうと考えたせいで、やたらとそういうゲームのプレイ日記が集中してしまいました……

ということで、今回はProject Highriseです。ビルを建設して経営する、「ザ・タワー」みたいなゲーム、だそうです。といっても、私は「ザ・タワー」は未プレイなんでいまいちわからないんですけれど。

本作はニコニコ動画の「佐藤と鈴木はビルを建てる」シリーズで知りました。こちらの動画です。

www.nicovideo.jp

佐藤と鈴木の軽妙な掛け合いが面白いのでぜひ。

テナントを入れて収益を確保し、その収益でテナントが満足する設備やサービスを設置し、さらにテナントを入れて収益を拡大し…… これを延々と繰り返してビルをどんどん大きくしていくのが本作の基本的な目標です。

明確なゴールは設定されていないようなので、自分が納得のいくまでビルを大きくしたり、ビルのデザインなどに手を入れたりすることができます。

テナントには大きくオフィスと住居、レストランと小売店があるんですが、収益が安定するまではどうしてもオフィス中心になります。というか、こだわりがなければオフィスだけでも経営は成り立ちます。レストランや小売店については、それ単体で利益を上げるというより、オフィスを誘致するための前提条件の意味合いが強いです。もちろん、単体でもある程度利益は出ますが。

オフィスや住宅にはそれぞれ建設や維持のための前提条件があり、グレードの高いオフィスや住宅ほど、さまざまな前提条件を要求されます。また、それぞれのオフィスなどには、それぞれ好む立地があるため、そのへんのバランスに頭を悩まされることになります。

とはいえ、難易度は全体的に低め。軌道に乗ってしまえばお金は勝手に増えていくので、ちょこちょこと盆栽のようにビルに手をいれながら、住民の生活を眺めて楽しむ感じになりますね。

f:id:mounosany:20200516124050p:plain

効率を追求すると建ぺい率ギリギリの四角いビルになりがち

store.steampowered.com

f:id:mounosany:20200516124129p:plain