ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

地図は際限なく拡大できる

Factorioでは「M」キーで地図を表示することができます。初期状態でも機関車の位置がリアルタイムに表示されたりと非常に便利です。

地図

地図

この地図なんですが、マウスでどこまでも移動することができるだけではなく、マウスホイールを使って拡大縮小することができます。で、拡大し続けていくことで、肉眼レベルの詳細情報まで確認することができるんですね。数年前にプレイしたときにも気づいたような気がするんですが、今回忘れていました。

拡大した地図

拡大した地図

この状態にすると、キャラクターをその場に移動させなくても施設の稼働状況などを確認することができます。これまで施設が稼働しているかを確認するためにいちいち移動していたのは何だったのか。もちろん、メンテナンスはキャラクターをその場に移動させない限りできないんですけどね。スクリーンショットでは左上の電動掘削機の資源が枯渇しているので、場所を移動させる必要があります。

ゲームはユーティリティーサイエンスパック(黄ビーカー)を自動で作成できるところまで進みました。原子力関連は手を出さなくてもクリアはできそうな気もしますが、どうしようかな。

追記:後から分かったんですが、この地図を際限なく拡大できるのはレーダーの観測範囲だけみたいですね。そりゃそうだ、という気もしますが、よくできてるなあ。

store.steampowered.com

f:id:mounosany:20200425213459p:plain