ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

Fanzaのゲーム遊び放題プラスを試してみた

Fanza(旧DMM)のゲーム遊び放題プラスが期間限定で14日間無料になっていたので、試しに登録して遊んでみました。そのまとめエントリです。

dlsoft.dmm.co.jp

14日間といっても、その間ゲームばっかりやっているわけにもいきません。ただ、せっかくの機会だったので、今回空いた時間の多くは対象のゲームを遊ぶことに費やしてみました。ゴールデンウィークもあったり、外出自粛もあったりで、普段より時間がとりやすいということもありましたし。

14日間でクリアまで遊べたゲームはフルプライス2本、ミドルプライス2本、同人の小品2本といったラインナップでした。フルプライス2本といっても、うち1本はかなりボリュームの小さい作品だったので、実質的には1+3+2という感じ。


遊んだゲームは以下のとおり。個別に記事を書いているゲームについては過去記事へのリンクをはります。

フルプライス
ちぇ〜んじ! 〜あの娘になってクンクンペロペロ〜

mounosany.hatenablog.com

いたずら極 〜リアル〜

インターハートから2008年に発売された3DCGの痴漢ゲーム。1996年に第1作が発売された人気シリーズみたいなんですが、3DCGになったのは本作からのようです。

2008年という時代を考えると仕方ないのですが、CGが割とカクカクです。また、ゲーム性や操作性もあまり良くなくて、予算のほとんどを3Dに費やしたんだろうなあ、というのが伝わってきます。

当時としては挑戦的だったんだと思いますが、3DCGの質はどうしても最近の作品とは比べるべくもないですし、ゲーム性という意味では2DCGですが同人でもベルゼブブさんの『痴漢の極み』あたりのほうが面白かったりするので、今プレイするとなかなか辛いものがあります。

まあ、それでもサクッと遊べるだとか、痴漢されるキャラクターの反応がけっこういい、という優位性は今でもありますけれども。

ミドルプライス
女装山脈

mounosany.hatenablog.com

少女グラフィティ

mounosany.hatenablog.com

とくに『少女グラフィティ』は完全にノーマークだったんですが、素晴らしかったです。良くも悪くも非常に心に残りました。

同人
おもら神官ちゃんダイレクト

mounosany.hatenablog.com

ハメパコ王様ゲーム 〜合コン居酒屋編〜

ソーラレイさん制作の王様ゲームシミュレーション(?)ゲーム。王様ゲームの王様になって、ギャル2人と野郎1人(+主人公)に対してエッチな命令をどんどん出していくゲーム。

15回の命令を終えたあと、どんなフラグを立てていたかで5種類のエンディングに分岐します。うち1種はいわゆるバッドエンド。

場の雰囲気があったまっていくにつれてどんどん過激な命令が出せるようになるシステムや、キャラクターと命令の組み合わせによる差分が結構あったりして、値段程度には楽しめます。

一方で、フラグの立てかたが(特にハーレム、乱交エンドについて)分かりづらいのが最大の欠点。セーブをこまめにしつつ何度か遊んで全部のエンディングは見られましたが、いまだにどこでハーレムエンドと乱交エンドが分岐したのかよくわかってません。

個人的には、ゲーム内ですでに出した命令によって、次の命令での台詞が変わったりしたら最高だったんですが、実際はひとつの命令とキャラの組み合わせによって再生されるイベントは1種類だけです。

まあ、その辺を実装しようとするとフラグ管理がめちゃくちゃ面倒くさくなるし、とくにテスト工数が膨れ上がるし、テキストの量も膨大になることがたやすく想像できるので、この価格帯の同人ゲームにそれを求めるのは贅沢ですね。


こんなところです。

これで1ヶ月2,980円ならかなりお得ではあるんですが、今回みたいなペースでずっと遊び続けるのは不可能ですし、遊びたいゲームもそこまでたくさんないので…… 気になっていたタイトルがラインナップにいくつか並んだタイミングで入会して、一気に遊んで退会する、みたいな使い方をおすすめします。

f:id:mounosany:20200427012231p:plain