ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

HELLTAKER

f:id:mounosany:20200522163717j:plain

めっちゃくちゃテンポよくて面白い。なんでこのゲーム無料なんですか。

ポーランドゲームクリエイターさんによって作られた倉庫番っぽいパズルゲーム。といっても私倉庫番は未プレイです(こんなのばっかりだな)。私が遊んだことのある中ではFCの『アドベンチャーズ・オブ・ロロ』っぽい。

ここ数日Twitterとかでめちゃくちゃ流行っている感じがありますが、なんでなんですかね。すごく手軽だし、すごく面白いから納得ではあるんですが。

悪魔っ娘のハーレムを作れという夢のお告げを受けた主人公が地獄に降り立って、数々の悪魔っ娘を連れていく、というのが一応ゲームストーリー。

f:id:mounosany:20200522165022p:plain

この導入、最高に常軌を逸していて最高に最高だと思いませんか。テンポが良すぎる。「悪魔の娘っ子とイチャつけるんだ、俺のタマくらい安いもんだ。」という日本語訳も本当にすばらしい。この翻訳は公式ではなく、有志の方によるいわゆるMOD。すごい。

f:id:mounosany:20200522164039j:plain

こんな感じの倉庫番クローン。主人公にできることは上下左右への移動と、画面中央に3体見える牛みたいなモンスターを蹴り飛ばすこと、それに画面下部に見える石を蹴って移動させることのみ。右下に見える悪魔っ娘の元までたどり着ければステージクリア。

f:id:mounosany:20200522164240j:plain

パズルをクリアするとこんな感じでアドベンチャーシーンになります。一応選択肢があって、基本的には間違った選択肢を選ぶとデッドエンド。一応どちらを選んでも大丈夫な娘もいますが。

悪魔っ娘のイラスト、そこはかとなく道満晴明さんっぽさがあるな、と思ってたらTwitterでルシファーのイラストあげてらっしゃってて笑う。

ステージは全部で9ステージ。ラストステージでは、倉庫番クリア後にシューティングっぽいステージも用意されています。

本作がパズルゲームとして一種革新的だな、と思ったのが、パズル部分をメニューからスキップできること。パズルが苦手でもアドベンチャー部分だけを楽しめる、という思い切った仕様。でも、そこまで難易度が高いわけではないので、パズルも遊んだほうが絶対楽しいと思いますけれど。

ルシファーもめちゃくちゃ可愛いんですが、個人的にはエピローグのエピソードも含めてモデウスちゃんを一推ししたい。

store.steampowered.com

f:id:mounosany:20200522171020j:plain