ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

(R18)愛子奈々ハッピーエンド改変SSを公開しました

「少女グラフィティ」の話です。やっぱり壮大にネタばれてるので注意。

f:id:mounosany:20200517220338p:plain

作品自体の感想はこっち。

mounosany.hatenablog.com


↓ここから続き

昨日のブログ記事にも書いたんですけれど、作中のヒロインの一人である愛子奈々ルートの結末が可哀そうすぎてですね。物語としては唐突ながらもそれなりにきれいにまとまっている、とは思いますし、あの結末は彼女にとっては主観的には一種の救済になっていることも否定しません。

ネット上には彼女は命を落とすことではじめて、千歳の代わりでない奈々本人として主人公の心に跡を残した、的な批評もあって、それはそうかな、とも思うんですが、その前の須藤を待ち伏せするシーンで、主人公は奈々に対する気持ちについて、一定程度自覚しているんですよ。そういう意味では彼女の死には物語的必然性はないような気もします(オタク特有の早口

で、奈々ルートを遊んだ日の夜、一度寝ようとベッドに入ったんですが、全然眠れなくてですね。奈々が可哀そうで。pixivとかに二次創作で奈々が幸せそうな絵とかちょっとしたSSとかないか探したんですが、ぜんっぜんないんですよ。というか、『少女グラフィティ』自体の二次創作がほとんどない。

世界に奈々が幸せになる作品は存在しない。でも私はそういう世界が見たい。じゃあ自分で作るしかないじゃん。ということで完全に自分の魂の救済のために書かれたのが本作になります。うん、正しい二次創作の精神だな。

www.pixiv.net

第1稿はその夜中に勢いに任せて30分ほどで書き上げたもの。翌日からしばらく少しずつ手をいれて、現在公開しているのは第3稿です。ただ、基本的なプロットは第1稿のころから変わっていません。

書いたこと自体に満足して、公開はしなくてもいいかなあ、とも思っていたんですが、PCが吹っ飛んだりしたら、世界からまた奈々が幸せになるルートが消滅してしまうのがいやだったので公開してみました。

f:id:mounosany:20200511171928p:plain