ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

ロケット飛ばした

ロケットが発射されたスクリーンショット

これにてゲームクリア

Factorioです。これにてゲームクリアです。4年前にプレイしたときはそこまで行かずにやめてしまったので、4年越しのゲームクリアということになります。

その当時は実績システムも実装されていなかったので、ちょうど良かったのかもしれません。

ところで、私はこのロケットに主人公が乗り込んで異星を脱出してゲームエンド、だと思っていたのですが、このロケットに乗っているのは魚です(実績解除のため)。そもそも、このロケットは主人公ではなく人工衛星を載せるものらしく、いったい彼の目的はなんなのか、いまいちよくわからないのですが。脱出じゃなかったのかしら。

ゲームクリア時にスタッツが表示され、倒したバイター(異星動物)の数などを確認することができるのですが……

ゲームクリア時のスタッツのスクショ

ん? 分配機1って何ぞ? ……あー、そういえば木と一緒に火炎放射器で焼き尽くしたな…… そういうのもキル数として表示されるようです。 よく見ると小型電柱とか搬送ベルトも燃やしてますね。

感想としては製造サイエンスパック(紫ビーカー)製造を自動化するあたりから、工場のラインがスパゲッティ状態になってきてかなりしんどかったです。ロケットサイロを建造し、ロケットの材料を自動供給する仕組みを作ったあとは、起動しつつも基本的に別のことをやっていました。たまに工場を見回って律速要因に手を入れたりとか、そんな感じ。ロケットを作り始めてから飛ばすまで、ほぼ丸1日かかっているので効率は悪いです。

達成した実績は20/38 (53%)。ちなみに、ゲームクリアが条件の実績「鮭をスモークしてくれ、朝食までには戻る」の達成率は現在15.7%です。グローバル達成率10%未満のいわゆるレア実績については以下の通り。

  • 物流ネットワーク禁止 (6.2%)
  • よくできました! (5.8%)
  • さようなら、今まで魚をありがとう (5.5%)

このうち、「物流ネットワーク禁止」以外は狙って達成しました。「物流~」については、当初の予定では要求チェストを使用してロケットの部品の製造ラインを組むつもりだったのですが、要求チェストの研究が終わる前にベルトコンベアを利用したラインが組めてしまったので、結果として使わずにすんで実績を達成できました。完全にラッキーでしたね。

まだ達成していない実績が半分くらいあるのですが、とりあえず一区切りというところです。ほかの実績も、取ろうとすればなんとかなりそうなものもいくつかあるんですが、そこまでやるモチベーションが……

store.steampowered.com