ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

(R18)ことはちゃんがまじ可愛くてやばい

タイトル画面

ことはちゃんが可愛い、以上! 解散! ……って感じのゲームです。鹿野工房さんの『遠い親戚ことはちゃんと同棲するなら』です。もともと770円の低価格帯のゲームなのですが、セール中なので385円で買えます。間違いなく元は取れるのでロリ系がだめじゃない人は早く買うべき。DLsite専売です。

親戚中をたらい回しにされたあげく、主人公のところにやってきたことはちゃんと仲良くなることがゲームの目的。といっても、再序盤での金欠と好感度の低下にさえ気を付ければ、そのあとはただただことはちゃんといちゃいちゃするだけのゲームになります。そういう意味ではゲーム性は低いです。

主人公がやれることは、「一緒に遊ぶ」「おだてる」「叱る」の3種類のコミュニケーションをことはちゃんと取ったり、在宅ワークでパソコンのキーボードをぽちぽちしてお金を稼いだり、たまに買い物に出てことはちゃんへのプレゼントや怪しい薬を買ってくることくらい。あとはことはちゃんとのエッチ。

「…ベッドに行こう」という選択肢を選ぶことで、最初からことはちゃんとことに及ぶことはできるんですが、再序盤はこの子、キスをしても胸をもんでもH度もじわじわ上りはするものの、それ以上に好感度がどんどん下がっていきます。好感度がゼロになるとゲームオーバーなので、最初から行為を完遂するのは非常に難しいでしょう。

最序盤に主人公がやるべきなのは、ひたすらことはちゃんとコミュニケーションをとって好感度を稼ぐ傍ら、彼女がお風呂に入っている間にお仕事でキーボードを連打。それと同時に日々の生活費3,000円だけ残してどんどん仕事を効率化していきます。これを数日続ければ、1時間「テキトーに仕事する」だけで3万円くらい稼げる高収入者が誕生します。あとはもう、買い物に行ってことはちゃんへのプレゼントを山ほど買うなり、媚薬を買うなり好きにしたらいいと思います。

たぶんH度の値がトリガーだと思うんですが(もしかすると好感度もかも)、ある程度上がるとエッチ中に何をしても好感度が下がらなくなります。むしろ上がりはじめます。こうなったらもう、ゲームオーバーの心配はほぼないので、ことはちゃんとの同棲生活を好きなだけ楽しんでください。

ことはちゃんには「純粋」「わがまま」「従順」の性格が設定されており、「一緒に遊ぶ」「おだてる」「叱る」のそれぞれのコミュニケーションをとることで対応する性格に近づいていきます。それぞれ2段階ずつ、それに中庸状態の合わせて7種類の状態が存在するのですが、主人公への反応や立ち絵が変わって、どれもすごく可愛らしいんですよ。一見うざそうな「わがまま」すらことはちゃんだと可愛い。「従順」は「従順」で嗜虐心をそそられます。まあ、だんだん可哀そうになってきて、すぐほかの性格のほうに戻すんですが。

エッチ中の体位は正常位のみ。このへん、後背位とか、いくつか選択肢があればもっと楽しめるんですが、価格帯を考えると致し方なし、というところでしょうか。あと、できれば着衣のままの選択肢も欲しかったです。あんまり贅沢は言えませんが。ところで、ことはちゃんは普段はパートボイス、エッチ中はフルボイス(といってもほぼあえぎ声だけ、たぶん素材集から)なんですが、このボイスが結構キャラクターと合っていてよい感じなのです。

……と思って制作者さんのCi-enサイトを覗きに行ったら、なんと新要素を制作中でいらっしゃるようで。神かな?ci-en.dlsite.com

体験版をプレイして、ちょっとでも惹かれるものがあった人は絶対に買いです。体験版をいい意味で裏切られはしませんが、悪い意味で裏切られることもない、期待通りの作品が楽しめます。

個人的には、エッチ中のことはちゃんの頭をなでなでする選択肢を追加していただきたい、切に。

www.dlsite.com

f:id:mounosany:20200427192237j:plain