ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

鉄道網構築中

Factorioの話題です。以前の記事で原油がめちゃくちゃ遠いところに湧いてる、と書きましたが、パイプラインを通したあとに違う方角のもう少し近いところにも湧いているのが発見されました。まあ、仕方ない。今使っている油井が枯渇したら移転しましょう。

 現在の工場(一部)。

現在の工場(一部)

上のスクリーンショットは現在の工場。右のほうに線路が見えますが、遠くの鉄鉱石、銅鉱石を採掘して鉄道で運んできて、右上のほうでそれぞれ鉄板、銅板に加工して工場部分に運び込んでいます。

はじめ、それぞれの鉱石を積み下ろす停車場に待避線を引いていなかったんですが、それじゃあまずいことに気づいて突貫で敷設したのでいまいち不格好。

Factorioは4年くらい前にも軽くプレイして、ロケット建造まで到達しないで挫折しているんですが、そのときは難しそうだったので鉄道には手を出さなかったんですよね。今回は思い切って鉄道網を構築してみたら、案外簡単で拍子抜けしています。信号については閉塞区間を指定する道具、として捉えればいいんですね。

ファクトリオ特急の実績

ファクトリオ特急

総距離1000タイル以上の列車運行計画を立てると解除できる「ファクトリオ特急」の実績も無事解除できました。

今は鉄鉱石と銅鉱石のみ鉄道網で運用しているのですが、次は原油もパイプラインではなく、鉄道輸送できるようにしたいな、と。

store.steampowered.com

f:id:mounosany:20200425213459p:plain