ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

(R18)妹!せいかつ~モノクローム~

タイトル画面

上の画像ですが、DMM (FANZA)のアフィリエイトリンクになっています。著作権的にホワイトに画像を載せる方法がほかにあったら教えてください。お金は別にいらない(もらえる分にはうれしい)。ほんとはサンプル画像1枚目みたいな、大きめのタイトル画像載せたいんですが、どうしたらいいんでしょうね。

【追記】あきらめてキャプチャ画像載せることにしました。引用の範囲だと思っているのですが、差しさわりがあるようでしたらご指摘いただければ削除いたします。

さて。「いぬすく」さん制作の同人18禁ゲームです。3記事目にして同人ゲームのエロゲーの記事になりますが、前にも書いたとおり、そもそも同人エロゲーの紹介を本ブログでやるのが気まずいから作られたのがこのブログなのでそうなるのは当たり前なんだよなあ。

最近バージョン2.0にアップデートされたようです。私はそもそも2.0になってから購入、プレイしているので、それ以前がどうだったとかは分かりません。

サークル希望価格770円ということからも分かるとおり、低価格帯のシンプルなゲームです。ヒロインは妹一人のみ。価格を考慮すると非常に作りこまれていて、十分に楽しめる作品です。妹属性が地雷でなければ、20%引きセールとかになっていたら迷わずカートに入れるべき。

一人暮らしの主人公の家に居候することになった妹とあれやこれやコミュニケーションして仲良くなって、エッチしよう、というのが基本コンセプト。

体験版は体験版なので、もちろんいろいろ機能が制限されていたり、プレイできる日数に制限があったりします。まあ、体験版をプレイすれば、ああ、ここは製品版では解除されるんだろうな、とすぐに分かると思います。一点だけ、体験版にはなくて、製品版を買うまで存在していることに気づかなかったのは、製品版のみ「食事」や「風呂」などのアクションをした際に画面にヒロインのデフォルメキャラクターが表示されることです。これがちょこちょこ動いてめちゃくちゃ可愛いので、これだけでも買ってよかったな、と(個人の感想です)。

以下、とくにネタバレとか気にせず書きますので、そういうの見たくないって人は読む前に買ってください。とりあえず体験版をダウンロードしろ。

al.dmm.co.jp


↓ここから続き

まず、タイトルにもある通りモノクロです。フルカラーじゃないことは普通に考えると減点対象なのですが、このゲームの場合、絵柄のタッチと白黒の色合いがマッチしており、フルカラーには出せない雰囲気というか行間を演出しているので、演出としてアリだと感じさせられます。少なくとも欠点ではありません。

お兄ちゃんメイキングシステム、なる謎システムが搭載されており、ゲーム開始時に出されるふたつの心理テストに回答することによって、主人公の社会属性と特徴が決定されます。社会属性によって行動力の初期値とか、平日何時まで起きていられるのかとか、収入の額とか、そういったところに違いが出てきますが、特に大きな影響が出てくるのはゲーム序盤なので、そこまで執拗にリセマラするほどではありません。

攻略サイトでは「社会人」プレイが一番楽だと記載されていますが、私は「学生」プレイでした。学生プレイだと一番のネックは収入の少なさと、「妊娠?END」達成条件の面倒くささ。なにしろなかなかお金が貯まりません。「妊娠?END」達成条件とヒロインの妊娠条件が分からず、2回ほどバッドエンドに行かされました。

「妊娠?END」を迎えると主人公の属性が自動的に「社会人」になって収入も増えるので、海に行くなどの費用が高額なイベントは先に「妊娠?END」を達成してからにしたほうがスムーズにいきそうですよ。と、いってもまだ私海行ってないんですが。

システム面の話をすると、本作は大きく日中パート、夕方パート、夜間パートに分かれています。日中パートは基本的にできることが非常に少ないので、実質夕方パートと夜間パートの二部構成(「フリーター」プレイだと日中も少し動けますが)。夕方パートで妹とコミュニケーションをとって、信頼、興味などの各パラメータを上げていき(もちろんアクション次第で下がることもあります)、夜間パートで夜這いをかけてエッチする、というのが基本の導線。

ちなみに、夕方パートの終わりで行動力が21以上ないと夜間パートは発生しません。最初この条件に気づかなくて悩みました。

夜間パートは作者さんが言うところの「妹おさわり2.0」なる、マウスを使ったタッチシステムが採用されていて、右手、左手、あと目とか口とかを同時に別々に動かすことができます。面白いシステムだとは思うんですが、ゲーム内カーソルのマウス追従が微妙に遅いこともあって、ちょっと使いづらいと感じる場面もありました。また、本作は特に序盤において、夜間パートのゲーム内時間管理がシビアなんですが、時間経過処理と「妹おさわり2.0」の処理のフラグ管理が少々ラフになっているようで、意図とは違う動きをすることがしばしばあります。まあ、この辺りは同人なので許容範囲という程度です。フルプライスの商業ゲーでこの部分がこういう動作になってたらちょっと嫌ですね。

ゲーム序盤はできることが少ないんですが、信頼、興味のパラメータを上げていくことによっていろいろなことができるようになっていきます。信頼を得てからの積極的なセリフもいいんですが、序盤の戸惑っているような、困惑しているようなセリフも好きです。

アルバムとデータをゲーム内で閲覧することができます。アルバムはよくあるCG閲覧ページとは少々設計思想が違っているようで、ゲーム内に実在している写真アルバムを兄妹で眺める、という体裁になっているようです。また、プレイ内のゲームデータに付随しているので、例えば「パンツコンプ!」ENDだけ、取りやすい「フリーター」プレイで別データで取る、みたいなことはできません。1回のゲームプレイで取っていく必要があります。といっても、明確な終わりのないゲームなので、やってればいつか取れます、たぶん。

データは射精回数とか、どこに何回出したかとか、そういうスタッツの閲覧ができます。プレイ傾向、という兄妹の関係性が文章で表示される項目があるんですが、ゲームの進捗に従ってこれがこまめに更新されていくので、度々眺めるとよいです。ここの文章好き。また、「一晩最高」という項目があって、これは1回のエッチで妹をイかせた最大回数が表示されるのですが、金曜夜8時くらいから初めて、バイブ突っ込んで放置していたら171回というすごい数字になりました。死ぬ。

現在のプレイデータは同居64日目で信頼が500、興味が1000程度。興味高いな…… これくらいプレイしてしまうと、日常パートは同じことの繰り返しになってマンネリ化してくるんですが、一応100日目が一区切りのようなので、たまに起動して少しずつ進めていくつもりです。

f:id:mounosany:20200429121619j:plain