ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

(R18)時間停止–ときよとまれ–

タイトル画面
くんかくんか帝国さんの同人エロゲー、『時間停止–ときよとまれ–』を紹介してみます。現在、DLsiteでもFanzaでも50%オフセールをやっているようです。

まず、この作品なんですが、バグが多いです。進行不能になるようなバグには今のところ遭遇していませんが、ちょこちょこと設計の甘い部分が見られます。

例えば、自室の通販から「夜のテクニック集」という主人公のステータスを向上させるアイテムを購入できるのですが、購入数を指定しても、私の環境ではなぜか常に30冊買おうとしたことになってしまいます。

そのほかにも探索することによって、ターゲットキャラクターの弱点が分かるシステムなのですが、まだ判明していないはずなのに、「現在のフラグ状況」に弱点が表示されてしまっているキャラがいました。一方で、その状態でキャラを攻略してしまうと、回想モードでは弱点が「???」になってしまいます。

そういった、特にフラグ処理に甘いところが見られるのですが、販売開始から半年以上が経つにもかかわらず、いっさい修正アップデートが来ていないところから、今後の修正も期待薄だと思われます。

というかですね、各販売サイトに登録されているタイトルは『時間停止–ときよとまれ–』なんですが、ReadMeファイルに書かれているタイトルが『時間停止-とまってる』になっていて困惑します。一事が万事、そういう詰めの甘さが見られます。

一方で、時間停止時の快楽の蓄積によって時間停止解除時に快感が一気に押し寄せる描写は悪くなく、また攻略対象キャラクターも多いので、この辺が性的嗜好に刺さる向きには非常にいい作品だと思います。私とか。そういう向きは、50%セールを狙って買ってみるのは悪くない選択でしょう。

ただまあ、2時間くらいでコンプリートできてしまうこともあり、やはりちょっと割高感は否めません。

その他、公式にゲームパッドにも対応しており、キーコンフィグができるのは非常に良かったです。


さて、内容を見ていきます。

ストーリーは、時を止めるストップウォッチを手に入れたクズな主人公が、学校に忍び込んで生徒や先生にやりたい放題する、という、まあ、あってないようなもの。時止め系では定番ですね。

それぞれの攻略対象に対し、胸やアソコなどをいじったり、なめたり、挿入したりして、快楽度を上げていきます。ここでちょっと残念だったのが、例えばアソコを選択したとき、1度目は手でいじる、2度目は挿入、3度目は動かす、4度目は射精、といったように勝手に行動が変わってしまいます。ひたすら手で弄りつづけたい、みたいなことには対応していないのが少々残念。

基本的に快楽度が25%、50%、75%、100%を境に時間停止解除時の反応が変わってくるようです。100%の状態で停止解除することによって、キャラの攻略が完了したことになります。

攻略完了したキャラは回想部屋に登場するので、そこでいろいろ弄って遊ぶことができます。時間停止解除をした際のキャラクターの反応は以下の条件で分岐します

・攻略対象の快楽度
・主人公が隠れているか
 ├ 隠れている
 │ └証拠を隠滅したか
 │  ├隠滅した
 │  └隠滅していない
 │   └攻略対象のどこに精液を出しているか
 └ 隠れていない
   └攻略対象に対して何をしているか

これがけっこう細かく分かれていて面白いです。ただ、例えば主人公が隠れていない状態で、攻略対象の肛門に指を入れている状態で時間停止解除したのに、相手の反応は肛門にちんこを挿入している状態と変わらない、みたいなこともあるので、その辺のフラグ管理もそこまで徹底はされていないようです。この辺も、いまいち本作を手放しでおすすめしきれないところなんですよねえ…… 惜しい作品なんですが。

al.dmm.co.jp

f:id:mounosany:20200430001352j:plain