ゲームのこと書くね

ゲーマー未満の人がだらだらゲームのことを書く日記。R18多め注意。

(R18)帝國の関所番 体験版

タイトル画像

テングステンさんの同人エロゲーム『帝國の関所番』。これ、DLsiteの商品紹介ページを見てもらえればすぐに分かると思うんですが、完全に『Papers, Please』のエロパロです。『Papers, Please』はsteamで全実績達成する程度にはハマったので、こちらはどうかな、ととりあえず体験版をダウンロード。

オープニング画面の音楽からして元ネタを彷彿とさせる……というかほとんど同じじゃねえか、これ。

元ネタは共産圏の国境が舞台でしたが、本作はファンタジーっぽい帝国が舞台のようですね。同僚としてしっかり者の女新兵クリシアと、優秀らしいけれど気の抜けたリハルトが登場して、ゲームシステムを解説したり、ゲーム進行のサポートをしてくれるのですが、なかなか何というか「ちょうどいい」感じのキャラクターで好感が持てます。

で、ゲームシステムは……ほぼ完全に『Papers, Please』です。入国書類の不備を確認し、見つけたらマウスクリックで指摘、最終的に入国可否の判断を下す……という。体験版の範囲では基本的に期限切れと書類不所持くらいなのでサクサク進みます。ちなみに、キーボードの8と9でもそれぞれ許可、否認のスタンプが押せるので、活用すると楽。ただし、マウスより押し間違える可能性が高いです。

体験版ではステージ1がプレイできて、セーブデータの引継ぎもできるようです。体験版の範囲でできるエロ行為はおさわりのみ。ステージ1クリア後に解放されるサンドボックスモードでは、一応服を脱がせることもできますけれど。

元ネタと同じく、イベントキャラクターも登場しており、CGつきのエロシーンもあり(注:元ネタにはエロシーンはない)。

ただ、通常価格が1320円。『Papers, Please』が980円なので、ちょっと高いかなあ、という印象。未プレイの方は、どうしてもエロがなきゃ嫌、っていうことじゃなかったら、元ネタのほうを先に買うことをおすすめします。私は……セール待ちかな……

アルストツカ……じゃなかった帝國に栄光あれ!

f:id:mounosany:20200427100725j:plain